Honey Drop & AION LIFE

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パシュマンディル寺院

今回の攻略的メモは、パシュマンディル寺院です。

パシュマンディル寺院は、龍族を祀る墓場が連なる地下エリアと、
不気味な庭園が広がる地上エリアと、大きく分けて2区間が存在。
この広大なマップ上には、全15体ものNMがいます。

とりあえず、HRアイテムをドロップするNMを
中心としたルート攻略を~。

◆衛兵隊長ラクハラ◆

まず、始める前に部屋全掃除。
回復量減少デバフ(サレンダー)が詠唱なしで入ります。
ハードルートだと、スキル名が変わっているので注意。
気がつくのが遅れると手遅れに><

両手をうえに上げるポーズ(バンザイ)からの3連撃+突き攻撃。
逃げないと大ダメージ、 7~8mで回避できます。
ラクハラのHP25%程度から即死攻撃あり、接近職は要注意。

◆闇の呪術士マクンベルロ◆

イカダで島を渡り歩き行き着いた先にいるNM。
無事、島に渡ったら、タイムアタック開始、雑魚を全狩り。
これを3つの島で繰り返して、門番MOBを倒しましょう。

マクンベルロは、 右奥or左奥の柱を陰にして、25m維持し、
遠距離攻撃。
雑魚は自分の近くに沸いたものだけを処理します。

◆いいなりにされたアフバナ◆

龍族ソードマンの追悼碑を、一定数以上破壊することが出現条件のNM。
途中でヒール不可のデバフ(カーテン)を使用してきます。
イメーシエートという弱体化するデバフは、解除可能。

◆偉大なビルハナの記念像◆

遠距離反射するので、全員ゼロ距離で攻撃。
1分以内に討伐すること!

◆勇敢なドラキキ◆

MOBは4体。
ドラキキは、少し離れるとタゲが、すぐ切れてしまいます。
治癒者スニキキは最初に倒し、守護者クンカタはドラキキから離して倒す。
魔法使い系は、ローブ職に延々とccしてもらって封じ込め。

…ということらしいですが、現在の攻略は、緩和されてるのかも?
ガチ殴りで倒してますw

◆ブルー フレイム プラナス◆

50mの位置から一気に走り、全員ゼロ距離で攻撃。
8m以内に近づくことで、アナイアレイションのダメージを減少させる
バフを貰うことができます。
このバフを受けていないと即死級ダメージ。

プラナスのHP80、60、40、20%で、雑魚MOBが出現。
雑魚MOBは、15m範囲スキル(即死級)を使用して消えるので、
距離をとって回避。

こちらも、ドラキキ同様、緩和されているのか、ガチ殴り!w

◆捕われた勇士 タロス◆

全員で、ゼロ距離攻撃を推奨。
後半、フェロシャスというバフで攻撃速度が上がりますが、
職により解除可能。

◆封印の守護者 イスバリヤ◆

MTにヘイトを集中させる必要がある為、MT以外の火力陣は、30%まで
火力を抑えながら戦う必要があります。

<100~0%>
DPエクスプロージョンとマジカルエクスプロージョンという広範囲スキルを使用。
これらの詠唱が始まったら、下記の各アーティファクトを攻撃することで
ダメージを減少させるバフを貰うことができます。

・DPエクスプロージョンは、神聖のアーティファクト
・マジカルエクスプロージョンは、魔力のアーティファクト

このバフはアーティファクトに近い位置でなければ、貰うことができません。
アーティファクトを攻撃するのは誰でもOK。(周囲にバフ効果が発生)

<75~50%>
魂に変身させられます。
この時に、変身させられた人にしか見えない雑魚MOBが階段の下に沸きます。
雑魚MOBは攻撃してきませんが、イスバリヤに向かって歩いて行き、
イスバリヤに到着するとイスバリヤにダメージを防ぐバリアが付くので、
魂に変身させられた人は、雑魚がイスバリヤに到達する前に倒す。
(階段下に降り、通常攻撃で雑魚MOB処理)

<50~25%>
青い球体が複数沸きます。
これに触れると、ダメージ+MP大幅減少になるので、接近職は逃げながら戦闘。
遠距離は、階段下へ移動し、攻撃。

<30~15%?>
無詠唱のフィア(長時間)と、MP減少スキルを使用してきます。
25m射程の遠距離職で攻撃。
イスバリヤのHP25%くらいからは、ガチ殴りで!

◆封印された暴風のルドラ◆

情報不足の為、説明不可です><
ラスボスなのにw

以前より緩和され、ゾンビアタック(説明は割愛)の必要なし!

覚えている限りのNM討伐なので、随時、追加更新します~^^

| 攻略メモ | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコレNo.003

紅の雫001

ついに、MIHARUの固定PTメンバーが、マイコレに登場ですw

友人つながりで知り合い、よく遊んでもらっているチャントさん。
彼女がいるだけで、固定PTが、ぐんっ!と安定します。

IDでの動きとか、MTしてるのを見ると、すごい格好良くて。
チャントも育ててみたくなっちゃうw

ちなみに、SSは盗撮です!
一応、SS掲載の旨は伝えてあるから、大丈夫だと思うのですが…;

お名前NGだったら、言って下さいね><

| SS | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採集と抽出

盾キャラが、マテリアル採集とオード抽出、499になりました。
やっとこ、マスターです!

マテリアル採集は、クエや制作に必要な素材を集めるために
どんどん、上がった感じ。

オード抽出は、金策目的で上げてました。

地味だけど、採集や抽出の作業は、嫌いではないので、
気分転換を兼ねて、コツコツできたかな。

鯖統合してからは、委託が潤っているせいか、素材やオード系は
売れないことも多々あり、価格も下降気味ですが><

それでも、熟練度は上げておいて損はないので、
OKでしょう^^

| AION日記 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコレNo.002

ReFate:猛獣王

こちらのSSも、レギオン「ReFate」(現、ReFater)のメンバーさん。

私のようなヘタレな盾と、よく遊んでくれる優しい方で、このSS撮影も
正々堂々、お願いしてしまいましたw

最初は、「恥ずかしいからイヤ!」と、思い切り、断られましたが><

思えば、キュアさんとは御一緒する機会が多いけれど、バレットさんは
お初見かもしれません。
こんなにイケメンだったとはー!

| SS | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコレNo.001

ReFate:ビー

鯖統合前、盾キャラが所属していたレギオン「ReFate」(現、ReFater)の
メンバーさんに了解を得て、SSを撮影させていただきました!

突然の申し出に、びっくりされたと思いますが、衣装を着替えて下さったり、
ポーズを決めてくれたりして、とても素敵なSSを撮ることができました。

高級グラフィックじゃなくても、すごくキレイに撮れるのね~。
本当、加工の必要ないくらいです。

趣味の域で、SSを堪能しているだけなので、たいした加工も
できないですけどw

モデルさんが可愛いので、切り抜くだけでも楽しかったー!

普段、AIONで遊んでいても、レギメンさんのキャラを、じっくりと
見る機会がないので、SS撮影できて嬉しかったです^^

レギメンさん、ありがとうございました^^

| SS | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄コイン装備

天軍九等兵

弓職のMERUは、Lv19です。

キューブ拡張のイベントが、Lv21~だったので、数日、がんばって
レベリングしたけれど、間に合わず><

そして、3キャラ目にして、初めて、鉄コイン装備を揃えてみました^^

鉄コインの必要枚数も少なく、ちょっと拍子抜けw
まぁ、このくらいがLv相応なんでしょうけども。

MIHARU(メロちゃん)のローブのように、MERUのレザーも、
銅、銀、金、ミスリルとコイン装備を揃えたら、紹介していきます~!

| 装備 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスリルコイン装備

天軍エリート二等兵

やっと×2、念願のミスリルコイン装備を揃えましたー!

メロちゃんを始めてから、ずっと欲しかったの~^^
ドレスのデザインに装飾、どれも素敵なんです。
このSSだと、可愛らしさが伝わらないのだけど><

ユニークで揃えたので、ミスリルコインは、約500枚くらい
必要でした。
もう、ひたすらコイン反復クエですよw

メロちゃんで、コインクエをすると、対象外のMOBを
リンクさせちゃうし、どんどんLvだけ上がってしまうので、
効率重視で、盾キャラ登場。

たいして強くなくても、カンストしてると、こういう時には、
便利だわ~w

装備3

ちなみに、これは、ミスリルコイン装備のプレートです。
盾職らしからぬ可愛さで、揃えた時は、やっぱり嬉しかったな~^^

| 装備 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インタルディカ

インタルディカのミッション&クエストが終わりました!

毎日、コツコツやってたけど、時間かかったな~;
MOBも倒せるレベルだったし、大変ではなかったけど。

「記憶の断片3」という、インタルディカの最終ミッション。
これは、アゾトラン要塞のIDに、PTで行かなければなりません。

適正Lvの時は、PT野良募集するのが苦手で見送り、
Lvカンストしてから、ソロで行こうと思っていたのだけど、
インタルディカのミッションを全部クリアしないと、次の段階に
進めないという罠が!w

しかたなく、友人にPTを借りて、Lv54でソロ遂行してきました!!

MOBは、Lv45程度のエリート級なので、1対1なら余裕。
2リンクだと、催眠スキルを使って、ギリギリな感じ。

あのMOBだけ釣って~…なんて、都合よく考えていると、
ほとんどのMOBがテテンして、何度、追いかけっこになったことか><
最下層の坂上で、リンクが切れそうになると、タイミング悪く、巡回MOBと
接触したりして、もっとMOBが増えたり;

良い経験になったけど、ものすごく疲れました><

| AION日記 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公女のドレス

公女のドレス

これ、アドマ城砦の公女カルミウェンのドレスです。

レース、いっぱいでゴージャス、可愛いですよね^^

今の装備に、形状加工して使っています。
色は、デフォルトのままで。

見えないですが、パンツも靴下&靴も、ドレスと
コーディネートされていて、素敵なんですよ~w

| 装備 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドマ城砦

ID、アドマ城砦に行ってみました!

非適正Lvなので、盾、キュア、メロ、3人のPT。
Aステで仲良くしていただいている方々です^^

攻略的メモを簡単に。

倉庫管理人クトルムを倒し、閏房の鍵を入手。
(閏房の鍵は、公女カルミウェンの寝室の鍵)

吟遊詩人ギオンパークを倒し、書斎の鍵を入手。
(書斎の鍵は、2Fに行く為に必要な鍵)

アドマ城砦2Fは、多様なNMがいます。
中央部屋の騎士隊長タリエシンが、どの鍵をドロップするかで、
攻略ルートが分かれる仕様。

◆公女カルミウェン◆

使用スキル=各種攻撃魔法

・ディープウンド (肉体系デバフ)
・スピリットシェィク (精神系デバフ)

・ラージ マジック スフィア

・MOB召喚 (HP25%以下?)

カルミウェンは、キュアや治癒ポーションで解除できない
自分中心の範囲35m?のデバフ2種類を高頻度で使います。

ディープ ウンドは失明&ヒール効果減少。
スピリット シェイクはCAST時間2倍、MP減少。

これを解除するには部屋の左右に設置されている色あせた香炉と
テディベアの2種類のオブジェクトを使用し、デバフを解除します。
(ディープウンドは赤色、テディベアで解除、スピリットシェイクは青色、
色あせた香炉で解除)

このデバフ解除の効果は、オブジェクト中心の範囲15m以内です。

ラージマジックスフィアは、これはカルミウェンと彼女にターゲットされた
一直線上のプレイヤーに当たる魔法で、ダメージが3000以上。

MOB召喚は、HPが25%程度を切ると使ってくることがあります。

◆領主ランマルク◆

MTがランマルクに対し、ヘイトを稼いで、90~80%のHPを削ります。
この間に、火力担当は、棺を壊す手前まで削ります。

<75~50%>
ランマルクのHPが75%になると、どれかの棺からMOBが出現。
受け持ちの棺から出てくるMOBを処理。
単体でスキル、デスセンデンスがくるので、キュアに解除を一任。

<50~25%>
MOB、シドンが出現。
シドンは、解除不可能のデバフを使ってくるので、必ず、最優先で処理。

<25%~>
MTを空中束縛するスキル、エアリアルキャプチャーが25%の合図です。
そのタイミングで、棺を壊す。(壊さないとエリート級MOBが出現)
もし、タゲがはねてたら、タゲ持ってる人は階段上でタゲ切り。

範囲のデスセンデンスがくるので、各自で治癒POTを飲んで対処。

あとは、ごり押しで!w

私が挑戦した時は、非適正Lvということもあり、棺、雑魚MOBは無視で
ランマルクのみの討伐でした。

| 攻略メモ | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天魔合同撮影会inサルファン

本日、AIONにて、鯖統合が実施されます。

ジケルとシエルはティアマトに、ルミエル、イズラフェル、
ユスティエルはクロメデに。

ティアマト鯖とクロメデ鯖、ネーミングセンスないですよね><

というわけで、昨日の統合前日、ユスティエルでは、
天魔合同の撮影会が開催されました!

ユスティエル最後の記念に、露店でメッセージを出し、
思い出に残そうという企画。

20140707天魔合同撮影会 (2)

こんな感じでした~!

企画元が魔だったせいか、圧倒的に魔が多め。
もちろん、天も参加してたけどね。

数日前は、着ぐるみ&幼女Fesが開催されたのですが、
私は、リアル事情でINできず、不参加><

そのうち、公式とかで動画が見れるのかな?w

| AION日記 | 08:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱退と加入

盾キャラが所属していたレギオン「ReFate」を脱退しました。

こちらには、AIONを始めた時から、お世話になりました。

特に、同職のレギメンさん達には、PTの基本からスキル回し、
MTの知識などを教えていただける機会もあり、良い経験を
させていただきました。

大変、お世話になりました。

現在、メインで活動しているメロは、レギオン「UnKnown」に
所属させていただいています。

キャラを作った時に、Aステで勧誘があったり、公式の募集を見て
他にも、幾つかのレギオン候補がありましたが、縁あって
こちらに、お世話になることになりました。

取り急ぎ、記録としての報告までに。

| レギオン | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラウプニル洞窟

ID、ドラウプニル洞窟へ行ってきました!

IDについては、不慣れな上に初心者なので、適正LvでのPTは避けて、
Lvカンストしてから、遊びながらソロで挑戦しようと思っていたのですが、
Aステで、親切丁寧なMTさんに出会うことができ、御一緒させていただきました。

攻略情報というほどのものではないので、自分用のメモ的に^^

ドラウプニル洞窟は、ベルスラン地域の東方にあるダンジョンで、
多彩なネームド モンスター(NM)が出現する場所です。

ここは本来、氷の洞窟だったけれど、龍族がエネルギーを作るために
溶岩を強制的に地表に引き上げ、氷が骨組みの岩石だけを残して溶けてしまった
形状の洞窟だそう。

とにかく、滑空による飛行移動が多くて、私は落下死しまくり><
その度に、PTの方々の足止めをし、迷惑をかけたので、気疲れしちゃいました;

一般的な攻略ルートは、訓練教官アクバル、ビューティフルラクシュミ、
指揮官ムニバルカのNMを倒し、軍団長ヴォカルマの討伐。

軍団長ヴォカルマの攻略は、こんな感じ。

ヴォカルマのHPが75%程度になると、雑魚MOB3体が出現。
ヴォカルマをMTに任せ、残りのPTメンバーで、優先して雑魚処理します。

2回連続の範囲攻撃が30秒間隔で発動。
後衛職は、30m離れて回避します。

中盤、ヴォカルマのHP50%になると、雑魚MOB3体が出現。
範囲攻撃は、3連続になります><

終盤戦、ヴォカルマのHPが25%程度になると、断続ダメージのある攻撃に加え、
無詠唱で発動される弱化スキル「ディーヴァインナースペース」で、ニワトリに
変身させられてしまいます!

ニワトリに変身させられると、最大HPが激減してしまうので、
すぐに、上級治癒ポーションで、状態異常を解除しなければなりません。

私は一応、適正とされるLv42で参戦したのですが、ニワトリになった後、
POTで状態異常を解除して、HP回復しても間に合わず、断続ダメージの攻撃で、
何度も死んじゃいました><

Lv50で再挑戦した時は、なんとか耐えられたのだけど。

PTも、Lv50↑くらいだと、安定して、ID攻略ができるように思いますが、
ギリギリな感じの楽しさや達成感は薄れるかも?

| 攻略メモ | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金コイン装備

天軍エリート四等兵

Lv41になり、金コイン装備になりました~!
天軍エリート四等兵リージャネア、ユニーク装備です。

祝福の神官から、武器と防具をもらえたので、装備を揃えるのに
金コインは、クエ報酬分で足りました。

この装備、派手ですw
キラキラしていて、まさに、ローブ!という感じ。

Lv46からの、プラチナコイン装備をプレビューで見たけど、
デザインが気に入らなかったので、Lv51のミスリルコイン装備までは、
この金コイン装備を強化して、がんばろうと思っています。

強さも必要だけれど、やっぱり、私的には見た目が大事なのでw

ミスリルコイン装備、ユニークを揃えるとなると、500枚くらいは必要みたい。
コイン反復クエしているうちに、適正Lvを超えそうな勢いだけど、
どうせなら、揃えたいので、コツコツ取り組みましょうw

| 装備 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |