AION LIFE

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マイコレ013

天天ちゃん

今回のマイコレは、アルメリの天天ちゃんです。

こ~んな、可愛らしい幼女なのに、めっちゃ強いのぉー!

要塞戦では、先導役なので、タゲって追尾し、その背中を見ながら、
いつも、ニヨニヨしていますw

カモネギの私には縁のない、PV系のイベントやデイリーも、
一緒にしてくれたり、とにかく、いつでも、気にかけてくれて。

天天ちゃんに、「みはるん、成長したなぁ~!」と、言って
もらえるのが、なにより、嬉しいです^^

| SS | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢装備 男性Ver

イベントついでに、Lv上げしていた倉庫キャラが、
悪夢ID装備を揃えました~。

どどーん!と、SS多めで、御紹介します^^
ちなみに、椿屋家の倉庫担当は、男性キャラですよぅw

悪夢は、Lv37~のソロ用IDです。
妖艶な美貌と、魅力的なドロップアイテムを落とす炎の神殿のNM、
コラプトジャッジクロメデ。
悪夢では、そのクロメデが体験した不条理な過去を、実際に、
クロメデに扮して、直接体験することができます。

悪夢1

悪夢IDでは、各NMから、コラプトジャッジシリーズの防具が
ドロップし、揃えられます。

悪夢チェーン

悪夢ローブ

悪夢レザー

倉庫キャラは、キュアなので、プレート以外の装備をコンプリート。
悪夢装備は、世界観バリバリなデザインで、人気の形状ですよね^^

悪夢頭

頭装備は、職に関係なく装備できます。
でも、ローブが布らしくなかったり、レザーなのに鉄仮面?だったり、
装備してみて、「あれれ…?」って、感じでしたw

今のところ、新キャラ育成の予定はないですが、機会があれば、
女性Verも、揃えてみたいです~^^

| 装備 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、AIONは楽しい。

御心配おかけしてます~><
体調は、だいぶ良くなってきました^^

昨日は、ちょっとだけ、AIONに復帰。
インギス要塞戦、カタラマイズ、サウロへ。

やっぱり、AIONは楽しいです!

くるみ&エンリケ

私が、AIONを始めたのは、アニメで、ログ・ホライズン
見たのが、きっかけ。

物語は、人気のMMORPGで遊んでいた主人公が、
ある日、突然、そのゲームの異世界に
閉じ込められてしまうという、始まりです。

ログ・ホライズンに影響され、AIONで、最初に選んだ職は、
シールドウイングでした。
PTMを守り、盾となって、最前線に立つ。
(ログホラでは、守護戦士、ガーディアンの直継ですねw)

AIONは、しばらく、ソロで遊んでいましたが、Lvが上がるにつれ、
PT必須のミッションがあったり、わからないことも多くて、
大手の古参レギオンに加入しました。

当時は、スキルも自動取得ではなかったし、武器合成も知らなくて、
カンストしても、ものすごーく、激弱だった私><

MMORPGも、初めてだったから、キーボードとマウスの操作に、あたふた。
まっすぐ進もうと思っても、ぐるぐると回ってしまったり、
移動キーとカメラが、ごちゃごちゃになって、理解できなかったり…;
3D酔いも、ひどかったなぁ~w

レギの方々に、いろんなIDへ連れて行ってもらったけど、
PTでのMTとか、PTLのサイン振りとか、当然、できるわけもなく。
(ログホラでは、魔法職のシロエが、PTLだし!)

不器用な自分が情けなくて、ぜんぜん、楽しくなくて。
根気強く、教えてくれる人達もいたけど、自分の心が
折れる方が、早かったという不始末…><

AIONを辞めようとは、思わなかったけれど、結局、後衛職である
メロディーに転職し、お世話になったレギも脱退しました。

メロでは、友人に恵まれ、いろいろと教えてもらいながら、勉強×2の日々。
もちろん、嫌なこともあったし、挫折も経験しつつ、今日に至ります~。

ID攻略や、シールドの役割、動きは、FATUMさん。
地雷メロだった私を、飽きもせず、御指導してくれました。

やっぱり、シールドって格好良いなぁ!って思わせてくれたのは、ファントムさん。
ファントムさんは、PVフィールドだったティアラマンタの目を散策させてくれたり、
風道から降りれなくて、魔が、5~6人もいるカタラムの基地に突っ込んだ私を、
追いかけてきてくれたり、…今でも、忘れませんw

シールドへの道を繋ぐ、チャントを薦めてくれたのも、ファントムさんですね~。

チャントは、ENDLESSで、師匠、ディスメルさんに出会い、急成長!
接近職の知識は、ディスさん、直伝です。
そして、もう1回、シールドに挑戦しよう!と、思わせてくれました^^

シールド育成、主にIDでのMT練習は、・Reunion・の双雅さん。
今でこそ、・Reunion・のレギハンで、意気揚々とPTLしてる私ですが、
自分の不器用さが、よくわかっているだけに、双さんには、
本当、頭が上がりません><

・Reunion・&ENDLESSのレギメンさん達は、相変わらず、
くるみんPTの犠牲になっている毎日ですw

いつも、ありがとうございます!

| AION日記 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2刀(片手武器)

2刀(片手武器)について、参考までに。
完全、初心者向け~。

ソードウイングは、ダガー、ソード、メイス、グレートソード、
ハルバード、ボウ、実に多様な武器が使える職です。

戦闘は、接近戦スタイルであっても、範囲型の攻撃が多数あり、
同時に多数の敵を相手にしなければならないPTでも威力を発揮、
ダメージ ディーラーと補助タンカー、どちらの役割でも有能です。

ソードは、多様な武器が使えますが、一般的に、ソロや狩りでは、
グレートソード、ハルバードといった両手武器が主流。

Lv45~は、PTの時に、MT(メインタンク)をすることも増えてくるので、
2刀を揃えておきましょう。


◆片手武器◆

両手武器に比べ、攻撃力は低いが、攻撃速度は速い。
一撃の火力よりも、手数を稼ぐ。

手数が増える=タゲ維持力が高くなるのでMTをする時には、必須。
MC(モーションキャンセル)を組み込めば、高いDPS(秒間ダメージ)を
維持できます。

※ 2刀時は、右手の攻撃力、物理クリティカル値が、スキル判定と
なるので、持ち手に注意。


◆2刀武器◆

①ダガー(D)
攻撃速度が速く、物理クリティカル値も高い。
(素の攻撃力は低く、攻撃回数は少ない)

攻撃速度が最大の魅力!
攻撃力は低いが、物理クリティカル値が高いので、
クリティカルが発生しやすく、それなりの火力に。

※ ダガーを持つなら、攻撃速度を確保するため、
持ち手は、右手に。


②ソード(S)
素の攻撃力が高く、攻撃回数が多い。
(攻撃速度、物理クリティカル値は、タガーに劣る)

2HIT打撃による攻撃力が魅力!

ダガーに比べると…。
攻撃力はあるが、攻撃速度が劣る。
また、物理クリティカル値も、タガーより低いので、
クリティカル発生率も低下。


◆まとめ◆

充分な速度を確保できるまでは、DD(ダガー+ダガー)、
もしくは、DS(ダガー+ソード)で。

充分な速度を確保でき、MCを前提とすれば、
SS(ソード+ソード)が、お勧め。

※ 強化による物理攻撃力の伸び幅は同じなので、
DPSは、強化値によってDDやDSの方が高くなる。


・タゲ維持=DD(ダガー+ダガー)

・ソロ狩り、MCによる高火力=SS(ソード+ソード)

・バランス、安定した火力=DS(ダガー+ソード)

・神石の増幅ダメージ=MS(メイス+ソード)


①DD(ダガー+ダガー)
DDは、攻撃力の速さから、SSを凌ぐ、高火力が実現可。
ダガーの基本性能で、クリティカルが確保できているのも理由です。


②SS(ソード+ソード)
SSは、高火力実現型。
速度環境があり、MCもできれば、かなりの火力が期待できます。


③DS(ダガー+ソード)
DSは、速度、火力ともに比較的、安定しているDDとSSの中間。
強化環境がなくても、そこそこの火力があります。


④MS(メイス+ソード)
MSは、神石を入れていると、条件次第では、高火力が出たりしますw
右手メイスにしないと、増幅効果が乗らないので、注意。


◆考察を含む補足◆

2刀は、火力があるので、MTではない場合に、
タゲを奪ってしまうことがあります。

MTがタゲ固定するまでは、攻撃を控えめにしたり、
補助タンカーに徹するとか、PT構成によって、配慮を。

また、MTをする場合は、ヘイト上げスキルが少ないので、
できるだけ、POTを飲んで、キュアさんの負担を減らしましょう。
キュアさんのヒールヘイトに負け、タゲ維持できなくなることも。

| ソード | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間ほど~。

体調不良のため、少しの間、
AION休止します。

1週間くらいで復帰できると
思いますが~。

| お知らせ | 19:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコレ012

流歌

マイコレ更新です~!

見れば、なんと、昨年8月から更新されてなかったようで…;
そりゃぁ、感も鈍りますわ><
もっと、精進せねばっ!

こちらは、流歌さん。

くるみんと同じレギ、・Reunion・で、いつも遊んでもらってます。
彼女の真面目な性格ゆえ、最近では、メキメキとPS上昇中!

双さんが、育ての親なら、くるみんは、いぢわるな姉でしょうかw
くるみんPTのスパルタID巡りにも、強制拉致で、連行されています。
(…いや、いぢめてませんからねっ!)

親の背を見て、子は育つ。
流歌さんも、そのうち、ハゲキュアになるのかなぁ~…。(遠い目)

| SS | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二星将校

MIHARUさん、がんばりましたよ~!
ついに、二星将校ですっ!!

階級2星将校

要塞戦に参加できない時も多いので、まだまだ、
不安定な位置ではありますが、記念のSS、パチリ。

ここまできたら、二星を維持して、アビス装備を
GETしたいですね^^

ふんふんっw

| AION日記 | 22:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年、早々。

露店商談議

寝た子を起こす

相変わらず、マイペースな仲間内ですw

お正月なので、和テイストにしてみたSS。
意外と、可愛い仕上がりだわ^^

さぁ、今年も、たくさーん、SS撮るぞぉ~!

| AION日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名誉ある血戦の証デイリー

椿屋ブログでも、初歩のPV装備として、お勧めしている血戦シリーズ。

この血戦装備、近日、HR級からミシック級へと 進化させることが
できるようになったんですよー!

血戦装備は、ゲルハ拠点で、NPCから血戦の証で交換できます。

そして、ミシック級に進化させるには、血戦の証+名誉ある血戦の記章が
必要になります。

血戦の証、名誉ある血戦の記章は、狩りやIDでのドロップの他、
デイリークエストで入手します。

血戦の証は、露店で箱売りされていたりするので、お金持ちさんは、チェックしてみてもw

デイリークエストは、エンシャル、シグニアで受けられますが、
エンシャルは魔界潜入なので、クエ遂行にはPV必須。
また、魔族討伐クエストもあります。

私は、カモネギだし、そこまでのリスクは、背負いませんので、
ここでは、シグニアの名誉ある血戦デイリーだけ、
ちょろりと、御紹介しようと思います^^

名誉の血戦MAP

守護隊長NPC

クエストは、シグニアのホノル領地の村&エティカ領地の村、近くにいる
NPC、守護隊長から受けます。

クエスト

◆魔族の封印石を壊せ◆

魔族魂の封印石

このクエストは、封印石を5個、破壊して完了。
ホノル、エティカ近く、どちらでも可。

◆ドラカン諜報員退治◆

シグニア諜報員

ドラカンシグニア諜報員は、ホノル近く、クエストを受けたNPCの周りにいます。
40体を討伐して、完了。

◆ドラカン偵察者退治◆

シグニア偵察者

ドラカンシグニア偵察者は、エティカ近く、クエストを受けたNPCの周りにいます。
40体を討伐して、完了。

それぞれのクエストを完了後、NPCに報告すると、血戦の証と
名誉ある血戦の記章が、報酬として得られます。

補足ですが、クエスト遂行時、魔族とのPVも避けられないので、
エティカ近くでは、第5遠征防衛基地の階段上、高台に、面倒でも
キスクを立てておくといいかも~。

| PvP | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけおめです~!

遅ればせながら、あけおめです~!

昨年末、大晦日は、チビの寝かしつけの時に、一緒になって
寝てしまい、起きたら、元旦の朝でしたw

さて、2015年は、サブキャラの育成、MIHARUの装備充実、
マイホーム購入を目標に、AION、楽しんできたのですが…。

サブキャラは、MAHIRU(チャント)とKURUMI(盾)が、カンスト。
苦手だった接近職は、だいぶ、克服できたと思います。
KURUMIに限っては、メロより稼働率が高いし!w

MIHARU(メロ)の装備充実も、達成できた感じ~。

ID用は、魔石も詰め替えました。
マナカルナに行く機会がなくなったので、強化は、
ハープが+12、防具が+7で止まってるけど;

PV用も、魔石を詰めた強化+10の血戦装備が用意でき、
抵抗、相殺装備も、一応、揃えています。

マイホーム購入は、実現ならず><
今年も、金策に専念しないとダメかなぁ~。

2016年賀状

2016年の抱負は…。

1.サブキャラの装備充実
KURUMI(盾)とMAHIRU(チャント)の装備を揃えたい!
カタラ以外に稼働していないチャント、もはやチャンコの域、
MAHIRUは、本当に論外な現状だし;

2.カタラFを、半固定で、組む
…と言いつつ、フォース募集すら、したことないのですが><
半固定+初心者&不慣れで、練習Fとして稼働するのが理想です。
IDの楽しさを、たくさんの人に伝えたいな^^

ブログは、相変わらず、まったり&のんびり更新ですw

今年も、よろしく、お願いします~!

| AION日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |