AION LIFE

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Trick or Treat!

2016ハロウィン

ハッピーハロウィン~!
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞっ!w

椿屋家からは、ダウントーカキャンディを、お届けしています^^

今年は、アンケートでも、たくさんの変身キャンディが
配られているから、必要ないかな~とも思ったのだけど、
一応、お料理マイスターMIHARUさんの自己満足な
恒例行事なのでw

2016ハロウィン衣装

たくさんの衣装も、アンケートで配布されてますね。
形状加工しなければ24時間で消えてしまうとか、知らなかったし!
あれ?15日の期限限定だったのに…と、頭を抱えることも多々;
結果、ほとんど、SS撮影できず><

ハロウィンイベントとして、仮装したキャラでパレードとか、しないのかな?
31日だけ、PVP不可の中立地帯があってもいいのに~。

| 日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法をかけて。

もうすぐ、ハロウィンですね~!

AIONでも、あちらこちら、カボチャだらけw
ハロウィンフェスティバルも開催中です^^

さて、このイベント期間中、Lv30キャラ以上のキャラでINすると
毎日、記念アイテムがもらえます。(アンケート報酬)

アイテムの中に、ハウジングの家具があったので、
くるみん部屋を模様替えしてみました!

くるみんハロウィン部屋1

パンプキンの壁紙&星模様の床、これだけで、ハロウィン祭ですw
SS撮影してませんが、テラスハウスの天井が、板張り丸出しなので、
それだけが、ものすごく、残念なのだけど><

パンプキンキャビネットとディナーテーブル
くるみんハロウィン部屋2

パンプキンデコレーションキャビネットは、こじんまりした2段キャビネットで、
オークル祭ツリーキャビネットは、清潔な2段キャビネット。
この2つで、どーんっ!と、収納が増えますw
使用期限がないのも、嬉しい~^^

オークル祭ディナーテーブル

このディナーテーブル、可愛くて、お気に入りです!
設置すると、香ばしいオークル祭クッキーがもらえます。

| ハウジング | 02:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧めクエスト

レベリング、がんばってますか~?

5.0アプデ以降、もうLv70を超える人も、ちらほらと
増えてきて、IDに行ったりすると、Lv格差を
実感してしまうことも多くなってきました><

さて、今回は、お勧め採集クエストをピックアップして
御紹介します!

レベリングが苦手、課金できない、IN時間が短い、
ソロで遊ぶことが多い、そんな方でも、
きっと、がんばれる…はずw

XP高値採集MAP

これは、アステーラの全体MAP。
お勧めのクエストは、4つ。
アイテムを拾ってきて報告する採集系クエストです。

① 壊れた動力核を回収せよ (NPC:リブラン)
② 巨神兵の記録 (NPC:パルテノス)
③ 死人に口なし (NPC:ベリーエ)
④ 呪術の材料 (NPC:タウロン)

このクエストは、1日+16時間のCTがありますが、
単純作業の簡単なクエストだし、意外と、獲得XPが多いんです!

ただ、移動時は、高LvのMOBの間を、ひたすらに、走り抜ける
必要があるので、乗り物がないと、ちょっと、大変かも…;


◆参考例◆ 巨神兵の記録
(Lv72以上となっていますが、Lv66~受諾OK)

巨神兵の記録クエ

巨神兵の記録クエ詳細

『割れた石版のかけら』を、20個、拾ってきます。

割れた石版

割れた石版場所2

割れた石版場所1

割れた石版は、そこらに落ちています。

クエストアイテムは、緑色の光がキラキラしてるので、
遠目で見ても、わかりやすい!

また、採取後のリポップも早いので、
同じルートを繰り返して移動するとGood。

※ クエスト進行中の人がいたら、声をかけてPTを組んだり、
譲り合って、トラブルは避けるようにしましょう。

高LvMOBがいる場所は、リンクしたら、とにかく逃げる!
たいていのMOBは、すぐに諦めて、あまり、しつこく追ってきません。


◆参考例と補足◆ 死人に口なし

死人に口なしクエ

『砕けた遺骨』を拾ってくるクエストですが、MOBが多い場所なので
少し、距離がありますが、髑髏の山まで行くのが、お勧めです。

髑髏の山MAP

散らばった遺骨の残骸

髑髏の山

ちなみに、私は基本、この4つのクエしかやってませんw

AIONで遊べる時間が少ないので、あとは、IDに行ったりしてると、
すぐに、時間なくなっちゃう><

レベリングは苦手だし、のんびり屋なので、この程度ですw

| マメ知識 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿屋MIHARU

2016アプデ後みはる

椿屋MIHARU (メロディーウイング)

白肌、青瞳、紫髪、エルフ。

Episode5.0にて、外見変更となり、キャラメイク修正&SS差し替え。

最初は、プチ整形のつもりだったのですが、いじればいじるほどに
修正不可能な変顔になり、しかたなく、ベースから作り直しました><
これでも、デフォは同じなんですが、だいぶ、違って見えるような…;

髪型は、新たに追加されたもの。
お姉さん系ゆるふわ感が、お気に入りです^^

2014年6月から2016年10月までのMIHARUさん、
ありがとでしたー!

2015MIHARU1.jpg

今までのSSが、一般グラだったので、撮り直し。
SS、更新しました~。

キャラクター:椿屋MIHARU

SS撮影用の、お着替えキャラとして作りましたw

オシャレ最優先でLv上げ、攻略よりSS撮影。
攻撃モーションの可愛さに惚れた、メロちゃんです。

結構な火力もあって、回復もできるので、Lv上げは楽ですね~。
ミッションだけで、サクサクとLv上がっちゃいますw

たくさんSS撮影するぞー!

| キャラ紹介 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錆びて朽ちゆくもの達は。

レガトゥスプレート

5.0のアブデがきて、すっかり、ブログUPを忘れていましたが、
くるみん(盾)、レガトゥス装備が揃ってました!

これは、運命のレントゥス基地で、GETできる装備です。
(今、わざわざ、IDに行く人もいないと思いますが…;)

このレガトゥス装備は、Blade&Soulとコラボしたデザインなので、
ちょっと、個性的というか、今までのAION装備らしくないというか。
色味も装飾も、ガッチリ&ズッシリ、線が太め。
AIONの世界観を重視すれば、賛否両論ありますが、
個人的には、とっても、好みだったりします^^

レガトゥスチェーン

こちらは、チェーンです。

MAHIRUが幼児体型なので、ごめんなさい!
まったく、エロスを感じられないという…;
あぅあぅ><

運命のレントゥス基地、ルーンの保護塔、ルナディウム。
ずっと、装備を揃えるべく、一生懸命になって、IDに通ってました。
なのに、5.0アプデ以降は、IDに行くこともなくなったし、
これらの装備は、ただの形状扱いになってしまうんですよね;

HRか、ミシックか、ID攻略後に、あれだけ、一喜一憂していたのが
嘘みたいで。

なんだか、ちょっと、寂しいです。

| 装備 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密の箱庭

続いても、2人目チャント、MIKURIの話。
しょーもない自虐的なブログネタですw

みくりんりん、5.0アプデ前は、こんな顔でした~。
アプデ前

育成時は、MIHARUさん、くるみんを差し置くほどの
超絶!お気に入りのキャラメイクだったのに、
5.0アプデ後は…。
アプデ後

ど、どどどどどどこのロボットですかぃ!
本当、あり得ないからぁあぁぁあぁぁー!!
進撃の巨人

みくりんりんロボが、こんな表情した時には、進撃の巨人かっ!って、
ノリ突っ込みした自分に、思わず、…吹いたw
このSSをPC画面に出したら、こっそり、後ろから覗いてたチビが、
ビクゥッ!!って、固まってたしww

こんなにも、外見が変わってしまうなんて、思わないじゃない?
ちょっとね、…ちょっとぉ~、酷すぎやしませんかねぇ><

そして、『本気』と書いて、『マジ』と読む、プチ整形に挑戦!
プチ整形後

とりあえずは、なんとか、見せられる顔になりました~。

無理だと、わかっていても、やっぱり、5.0アプデ前の顔に
戻したいのが本音ですが、それを言ったら、あかんのんじゃぁっ><

外見変更、MIHARUさんは、きっと、プチ整形ではダメだろうな~;
くるみんは、どんぐりまなこ(現状維持)のままになりそう…。

外見変更しまくりイベント、お願いしまぁーすっ!!

| 日記 | 15:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿屋MIKURI

2016アプデ後みくり

椿屋MIKURI (チャントウイング)

白肌、黄緑瞳、銀髪、ヒューマン。

2人目のチャントです!

1人目のチャント(MAHIRU)は、うちの子(当時2歳)モデルの
幼児体型なのだけど、それでは、チェーン装備や
チャント職特有のスキルモーションも、魅力半減なので、
この子は、見せキャラとして作りました。

5.0アプデ後、プチ整形済み。
よ~く見ると、瞳の奥に、ハートがあるんですよっ!

私的なキャラメイクとしては、可愛いけれど、
ちょっと、コミカルかな?と、思い悩んだのですが、
あえて、遊び心を加えた感じで~。

椿屋家の女子達、体型は、MAHIRU以外は、
ほぼ同じだから、顔くらいは、個性ないと、ねぇw

| キャラ紹介 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘却の亀裂

Episode5.0 ソロID 忘却の亀裂 お役立ち攻略メモ。

※ この攻略情報は、A~Sランクを狙うものではなく、
スムーズなID進行とNM攻略を重視しています。

(10月9日、修正&追記あり)


◆忘却の亀裂◆

忘却の亀裂は、シエル神が残しておいたハイディーヴァの記憶を
封印した空間の一部である。

入場人数:1人(ソロ)
入場条件:Lv66以上
入場回数初期化:毎日午前9時
入場回数:1日1回

IDの入口は、天族は、アステーラ地域、赤いキノコ谷偵察警戒所、
魔族は、ノスフォルド地域、サポラの森偵察警戒所から。

忘却の亀裂入口位置

↑これは、天族側のID場所。


◆基本◆

・30分タイムアタック型ID、獲得した累積ポイントと残余時間によって、
ランクが決定される。

・ハイディーヴァ変身スキルを活用し、火、水、地、風の中から
1つの属性に変身できる。

各属性

それぞれの変身は、固有の特性を持っていて、状況に応じて
変身を選択すると効率的。

また、変身時には、HPが100%回復するという付加効果がある。

・ID内部には、3つの移動石が配置されていて、近づくと活性化され、
死亡時に、復活拠点として使用できるようになる。

移動石

・IDには、特殊な軍の指揮官ゲガレス3匹が配置されており、
討伐すれば、大量の経験値と古代コインを獲得できる。

ゲガレス

ポイントのない一般モンスター、回復中のヴォカルマ軍団ドラカン戦闘兵を
討伐すると、直後に、 550ポイントを提供する、隠れMOBが登場する。

回復しているドラカン
隠れMOB


◆MAP◆

忘却の亀裂MAP

◆ID進行における攻略◆

NPCが戦っているMOBは、攻撃しなければリンクしないので、スルーで。

たくさんのMOBがいるところでは、スキルの届くギリギリの位置から、
ポイントのあるMOBだけを遠距離スキルで攻撃し、引き狩りをする。

行き止まり

私は、ID入場後、突き当りまでは、水と風属性で進みます。
スキルが届くギリギリの位置で、タイフーンエネルギーを発動し、
フラーリーで、ポイントのあるMOBを引き、ブリッツアタックを連打。


ID進行中、MOBの集団を前にすると、「~に変身せよ」というような
クエストが発生します。
MOBの属性に適した変身を導くものなので、その指示に従えばOK。

ポイントのあるMOBを引いた時に、リンクしてしまったMOBは、
範囲攻撃で倒すか、周辺にいるNPCと戦わせて、タゲを切ることが可能。

エレベーター前

ここのエレベーター前は、ポイントのあるMOBが多数いるのですが、
突っ込んでしまうと、全部がリンクしてしまうので、面倒でも、単体で引き狩り。
火属性で、スキルの届くギリギリの位置から、ファイアデビルレイドを、
MOBが近づくまで、CT毎に。(数体リンクしたら、範囲攻撃で処理)

忘却の部下が出現するところは、最初に戦っているNPCの属性と同じ
属性に変身して倒すと、効率的。

忘却の手下


◆忘却の影 NM攻略◆

忘却の亀裂 最終NM、忘却の影は、2段階に変身する特徴を持つ。

登場時は、ソード 1個を装着した形態で、HP が一定数値以下まで減ると
ランダムな形態で変身する。
変身形態は、4つ。


◆変身後の特徴と攻略◆

・双剣(2刀):アサシンタイプ
火属性で対応。
遠距離に対して攻撃してくるので、NMの近くで攻撃する。
また、地面に短剣を刺してくるので、短剣を踏まないように。
NMは途中、ハイドで移動する。

槍:ファイタータイプ
火属性で対応。
途中で、雑魚を2匹、召喚。
この雑魚は、広範囲スキル(ワイドエリアダンス)で処理。
雑魚湧きのタイミングと、広範囲のスキルCTを考慮すること。

私は、雑魚が召喚されるまで、ワイドエリアダンスは
温存してます。

メイス:スペシャルタイプ
水属性で対応。
DOTダメージの扇形範囲攻撃あり。
DOTの攻撃は、ヒールスプリングレインで解除。
範囲攻撃は、前方型なので、NMの後ろに回って回避。
この前方範囲攻撃は、2連続。

私は、範囲攻撃の回避が下手なので、デバフ解除と
HP回復も兼ねているスキル(ヒールスプリングレイン)を
CT毎に回し、範囲攻撃を受けない位置まで、NMとの距離を保って
攻撃しています。

NMの後ろに回って回避できた時は、範囲攻撃が2連続でくる間、
結構、時間があるので、貯めスキル(シビアコールドウェーブ)で、
大ダメージを!w

オーブ : マジックタイプ
火属性で対応。(未確定)
雑魚4匹を召喚後、キャプチャーして、広範囲爆発あり。
召喚された雑魚は、火属性のワイドエリアダンスで処理。
(雑魚を多く倒すと、その後の爆発ダメージが減少)
ファイタータイプ同様、雑魚湧きのタイミングと、
広範囲のスキルCTを考慮すること。

私、雑魚召喚時まで、ワイドエリアダンスは温存です、これも。

あと、体験からですが、NM部屋の中央付近で戦っていると、
雑魚が召喚された時に、勝手にリンクして、近づいてきてくれるので、
ワイドエリアダンス、1発で、すべての雑魚を瞬殺できます。

もし、召喚された雑魚の全処理が難しい場合は、その中の1体、
今から、スキル撃ちますよー!(=オーブ?をクルクルして
モヤモヤ出してる)的な雑魚を見つけて、処理すればOK。

NMから離れた位置にいると、雑魚が召喚されて処理に向かう際に、
NMにキャプチャーされて動けないわ、雑魚は、まったく倒せないわ、
爆発ダメが痛いわ、…あれあれれ;な状態になってしまいますので
注意です><


◆私的考察◆

ここからは、私の見解と攻略補足です。

私は、自分のHPが減った時に、再変身するタイミングが
難しいと思っています。

私の場合は、NMは最初、水属性でスタート。
時間に余裕があれば、次の再変身に備えて、
変身スキルCT(30秒)明けまで待ちます。

水属性だと、NMの削りは遅いのですが、HP回復を兼ねたスキル、
ヒールスプリングレインをCT毎に入れておくと、NMが段階を経て
変身する時に、自分のHPが、ほぼ100%に近い状態で、
再変身できるからです。
なので、NMのタイプを見極めてからでも、大丈夫なのっ!

変身後のNMが、スペシャルタイプなら、そのまま、水属性で。
もし、他のタイプなら、火属性で対応してます。

自分が再変身するタイミングは、NMが2刀の時は、
NMがハイドして移動する時とか、槍の時は、広範囲スキルで
雑魚処理した直後とか。

再変身後に大ダメージくらったりして、CT待ちの時は、
泣けちゃいますけどね;

| 攻略メモ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なドレス

カルミウェンの大切なドレス

いただいてきましたーっ!

ID、悪霊の廃墟のNM、悪霊に呪われしカルミウェンの大切なドレス&髪飾り。
適度な露出度で大人系、ステキです^^
私的には、大粒の宝石が輝く、ちょこんとしたティアラが、お気に入り~!

女性キャラ専用のアイテムだけれど、トレード可なのは、嬉しい仕様。

本当なら、着せ替え担当のMIHARUさん(メロ)が、
このドレスを着るはずだったのだけど、5.0アプデ後、まだ整形しておらず、
見せられる顔ではないので、ちょびっとマシな、KURUMI(盾)が試着ですw

くるみん、いつも、ガッチリ系プレート装備だから、違和感あるけど><

公女のドレス

参考までに、↑これが、46ID、アドマ城砦のNM、公女カルミウェンのドレス。
段重ねのレースがボリュームあって、可愛いですよね^^

| 装備 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪霊の廃墟

Episode5.0 悪霊の廃墟、お役立ち攻略メモ。

※この攻略情報は、自分で検証したものを
まとめてあるだけです。
初心者さん向け、参考までに~。


◆悪霊の廃墟◆

入場人数:6人(PT)
入場条件:Lv66以上、月水金
入場回数初期化:毎週水、午前9時
入場回数:週2回

IDの場所は、天族はアステーラ、魔族はノスフォルド。
(↓SSは、天族側)

悪霊の廃墟位置MAP


◆MAP◆

悪霊の廃墟MAP

悪霊の廃墟は、単純な構造で、地下倉庫から悪霊の廃墟の通路、
崩れた廃墟へと進む。
46ID、アドマ城砦を省略化したような感じ。


◆ID進行における攻略◆

悪霊の廃墟は、ネームドモンスター(NM)が3種。
(悪霊に呪われしジトゥルン、カルミウェン、
アーティファクトを支配する悪霊)


◆悪霊に呪われしカルミウェン◆

NM、カルミウェンは、既存のアドマ城砦のNM(公女カルミウェン)同様、
解除できないデバフ(マジックスフィア)を打ってくるが、
沈黙スキルを先打ちすることで、回避可能。
また、MTだけが、カルミウェンの部屋に入り、デバフを受けた後、
部屋の外で待機していた他のメンバーが攻撃に参加する攻略もアリ。
左右にいる2体のMOBより先に、カルミウェンを倒すこと。

悪霊に呪われしカルミウェンを倒すと、一定確率で
「呪いがかかった宝箱の鍵」がドロップし、最終NM討伐時に
出現する宝箱を開けることができる。
この宝箱からは、一定確率で、女性専用の衣装か髪飾りがドロップ。


◆アーティファクトを支配する悪霊◆

NM、アーティファクトを支配する悪霊は、単体ターゲットへの強力な攻撃と、
様々なデバフを広域的に使用する。

基本、ランタゲ。
立ち位置は、PTM全員が、NMの足元固定。(ゼロ距離)
NMからの攻撃で、あっちこっち勝手に移動しちゃっても、
すぐに、NMの近くへ戻ること!


◆NMスキル◆

・ダークブロー
単体ダメージ、約10000~15000

・ダークネスアロー
単体ダメージ、約8000~12000

・ダークコマンドブラインド
前方範囲、出血、失明(10秒)
※解除可
雑魚が、どわっと湧く!

・ダークコマンドコンフュージョン
広域範囲、出血、混乱(5秒)+約3000ダメージ
勝手に、あっちこっちに行っちゃうよぅ;

・ダークコマンドサイレンス
前方か広域範囲(未確定)、沈黙(10秒)+約4000ダメージ

・ダークコマンドカース
前方範囲、出血、呪い(10秒)+約5000ダメージ
※解除不可

・ダークスター
ターゲット中心範囲、約35000~38000
※人数割り、ダメージ分散


◆私的考察◆

ここからは、私の見解と攻略補足になります。
自分の撮影した動画で確認したところ~、

①ダークコマンドブラインド
②ダークコマンドサイレンス
③ダークブローorダークネスアロー
④ダークコマンドカース
⑤ダークブロー、ダークネスアロー
⑥ダークスター(2連続)

だいたい、法則的に、こんな流れでした。

NMのHPが残り30%程度になると、
⑤ダークブロー、ダークネスアローが、
ダークコマンドコンフュージョンになり、
⑥ダークスター(2連続)に続きます。

できるだけ、前方範囲のスキルはタゲ持ちの
後ろに回って自己回避できると、キュアさんの負担が
軽減されるのかな~と思いますが、なにせ、ランタゲで
NMの足元に全員がいるので、動きづらいかも…ですねぇ。

私は、ダークコマンドコンフュージョンで、あっちこっちに
移動した直後、すぐに、POTやバリアを使うようにしています。

NM戦の前半は、この攻撃の後に、ダークブローやダークネスアローが
連続でくるので、自分がタゲなら、どんどこHP削られちゃうし、
NM戦の後半になると、ダークスターがくるので、キュアさんの
ヒールを待っていても、届かなかったりしたら、大変です><

キュアさんの他に、チャントさんやメロさんがいれば、
いろいろな回復&防御系スキルを駆使してくれると思いますが、
やっぱり、自分にできることもする!という心がけが大切かと。

| 攻略メモ | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘却の影と監獄のルセアート

チビ、保育園お休み期間、記録更新中!
さすがに、会社からも嫌味を言われてしまいました><

病気になるのは、チビのせいじゃないのにね;

みはる忘却の亀裂

忘却の亀裂をクリアするイベントが始まっています~。
NM、忘却の影は、なかなかの強敵ですよね><

私自身、最初は、ポイント稼ぎもせずに、最短最速で進み、
NM討伐だけを重視して、死んでは戻り×2、ひたすらに
挑戦してました。
ランクは、Fなんてことも、多かったなぁ~;

今では、古代コイン&XP(経験値)稼ぎで、おデブちゃん(ケガレス)を
3匹、倒した後に、NMに挑んでも、2分くらい時間を残して、
討伐できるようになってます!
ランクは、Dばっかりだけど、1つでも、報酬(凍りついた記憶の玉)が
GETできれば、OKなのでw

余談ですが、忘却の亀裂のNMって、アニメ、ログホライズンに登場する
レイドエネミー、七なる監獄のルセアートみたいじゃないですか?

七なる監獄のルセアートは、24人で討伐するNMで、戦況に応じて
黒騎士モードと白騎士モードに姿を変えてくるんです。

このNMの攻略は、PTごとの動きと連携が重要で、私には、
とても、勉強になり、毎度のことながら、熱く、鑑賞してますw
(ログホラ、パルムの深き場所あたりのアニメを見ると、
AIONで、マナカルナに行きたくなる…)

| 日記 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |