Honey Drop & AION LIFE

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

剣闘士

悪霊エレメントプレート

これぞ、まさに、グラディエーター!
コロシアムで戦う剣闘士の風貌。

66ID、悪霊の廃墟&エレメントデュークの実験室で、GETできる
プレート装備です。

悪霊の廃墟は、ルーインデーモンシリーズ。
エレメントデュークの実験室は、エレメントデュークシリーズ。

形状マニアにとっては、残念なことに、この2つのIDで揃えられる
装備の形状は、同じなんですよね; (性能は、若干の違いあり)

悪霊エレメント盾

盾&剣には、強そうな黄金の獅子がデザインされてます。

このKURUMIの後ろ姿、どうしても、この盾が、
高級住宅のドアノッカーにしか見えないんですけど…w

| 装備 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖精になったマメドル。

妖精になったマメドル、俺はマメ太郎。

な~んて、おとぎ話のようなタイトルで始まりますよ~っ!
・Reunion・で行く知識の庭園、チラ見せ特集!!

※ SS多め&ネタバレ御免です、御了承下さいませ。

知識の庭園、最初のNMは、心眼の瞳。
NM部屋入口で、各職の立ち位置などを打ち合わせしてから、
討伐に挑みます。
心眼の瞳入口
心眼の瞳討伐開始
心眼の瞳討伐後
NM討伐中は、SSを撮る余裕が、ありません><
PT構成は、ソード2、キュア2、チャント1、メロ1。
NMの攻撃パターン把握と各職の役割を明確にしたら、
初見時よりも安定攻略できるようになりました。
解放されたヌビリム
心眼の瞳を討伐すると、ムービーが流れますよぅw
この仕様、いつものことながら、毎度×2、ドッキリさせられますww
隠し部屋
戦闘中のヌビリム達
ID進行していくと、隠し部屋があったり、ヌビリム達が戦っていたり。
妖精案内
・Reunion・のアイドル、マメ太郎(=マメドル)が、妖精になっちゃったり!!
ミッションも、どんどん進みます~。
汚れた書庫へ進む
浮遊するMOBを避けつつ、飛行で進む場所は、タメスみたいな感じ。
(タメスは、龍族とディーヴァの刑務所をモチーフにしたIDで、現リメント)

多量のMOBをテテンさせたMIHARUさんは、そのまま、
マメドルに突撃し、みごとなMPKを成功させました!(まぢ、ごめん><)
(MPK=Monster player killer、アクティブになった多量のMOBを引き連れ、
他のプレイヤーに、なすりつけて、巻き込み、攻撃する行為)
飛ばされる風洞入口
飛ばされる風洞
あれ?これ、どこの景色だったかな…?
タイムスペースみたいな長い風洞を、ひたすら、飛んで~。
降り立った場所
とっても、キレイな場所に辿り着きました。

5.0アプデ以降、AIONの世界に色彩が増えたような気がします。
前々から、背景はキレイでしたが、色味が増して明暗が深くなり、
細部に至るまで、幻想的な表現に磨きがかかったというか。
ヘビNM2匹2
ヘビNM2匹1

そして、ミッションを進めるはずが、(王子が!)飛び込んだ部屋は、
まさかの最終NM、巨大なヘビが2匹おりました…><

| AION日記 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

股の下。

・Reunion・では、週末に、知識の書庫へ行くことが多いです。

週末くらいになると、他のIDは、ほとんどがCTだったりして、
行けないことも多いしね。

知識の書庫は、まだ、攻略に時間が必要なので、
皆が無理をしないよう、進行状況ではなく、終了時間を決めて
進めていきます。
誰かが抜けたら、交代でヘルプを頼んだりもするし。
クリアできなくても、誰も文句を言いません。

まずは、レギメン全員がIDに慣れること、少しずつでも
ミッションを進められて、クリアできたなら良いよね!って感じ。

パンツチャット

レギチャも、相変わらず、賑やかでw
パンツとか王子とか、…アイドル?とか、いますっ!w

知識の書庫本の壁

これ、知識の書庫、ID内のSS。
壁にある大きな本、シンプルだけど、とても神秘的ですよね~。

書庫ラスボス1

そして、最終NM討伐のSS、この時は、パニッシャーメゲリオンでした。
私は、メロで参加したので、1人だけ遠くから~w

書庫ラスボス1股下

NMのスキル(マーシレスルーラー)で、敵対化させらた時は、
離れた位置で、自分の股下から、覗いていますw

| AION日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイディヴァ魔石&製造石レシピ

愛用していたヒペ装備の腕を、誤って砕いてしまったMIHARUさんは、
ハイディーヴァ装備を揃えるべく、立ち上がりますっ><

そう! 時代は、ハイディーヴァァ!!

ハイディヴァ専用装備は、古代ミシックを制作したり、各IDでドロップしたりで
揃えることが可能です。

装備に詰める魔石は、ドロップで入手した魔石を元に、上位クラスの
魔石へと物質変換することができます。


★物質変換とは

物質変換は、DPと特定のアイテムを材料にして、新たなアイテムを
作り出すスキルのこと。
採集や製作スキルとは違って、熟練度の概念がなく、無条件で
100%成功する。
キャラが、Lv10になれば、自動的に習得できる。
(物質変換は、動作/機能 Shift+Kキーで表示)

※ハイディヴァ魔石を物質変換する時は、DPは必要ありません。


物質変換で、ハイディヴァ魔石を作るのに必要なレシピは、
アステーラ拠点にいる特殊レシピ商人NPC、オルペウスから、
古代コインと交換で、購入します。

ハイディヴァ魔石制作NPC

ハイディヴァ魔石制作レシピ

フィールドで狩りをしたり、IDにいるMOBからドロップするハイディヴァ魔石は、
STR、VIT、DEX、AGI、INT、WIL、それぞれの+1~+3程度。

レシピを覚えれば、これらを元に、必要なアイテムを材料にして、+2~+10までの
ハイディヴァ魔石を物質変換できるようになります。

魔力制作の熟練度を上げれば、ハイディヴァ魔石が作れるようになりますが、
手間と時間を考えたら、物質変換で覚える方が、お勧め。(今のところは)


あと、余談ですが~…。

物質変換で、古代の製造石との太古製造石が作れるんです!

HRのハイディヴァ装備や、ミシックでも適正Lvの低いハイディヴァ装備は、
強化せずに、砕いてしまうと、強化石の粉と古代の製造石ばかりに
抽出されませんか?

そんな時に、物質変換で、古代の製造石を太古の製造石にしたら、
いかかでしょう。

古代の製造石と太古の製造石を物質変換で作るレシピは、
アステーラ拠点にいる聖所管理者NPC、アドールからのクエストで
入手できます。

製造石レシピ取得クエNPC

製造石レシピ取得クエ

製造石レシピ取得クエ詳細

クエスト受諾後、特殊レシピ商人NPC、オルペウスから、
特別な制作レシピというクエストアイテムを古代コインで購入し、
アドールに渡すと、クエスト完了。

キューブの製造石レシピ

キューブに、太古の製造石と永遠の製造石を物質変換で作るレシピが
出現し、これらを覚えると、物質変換できるようになります。


5.0アプデから、もう数ヶ月が過ぎているので、いろいろと慣れてきたとは
思いますが、知らないことって、知らないですよねw
私自身、わからないことより、知らないことの方が多い気がします…。

| マメ知識 | 11:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈。

腕装備消滅

MIHARUさん、愛用していたヒペ装備の腕を、誤って砕いてしまいましたっ><

ちょこっと、装備を更新したので、マクロを組み直してたら、ヒペ装備の腕が
どこにもないことに気づきまして。
キューブにも、ペットカバンにも、テラスハウスの倉庫にも見当たらず。
ハイディヴァ装備以外は、NPCに売却するようにしているので、
間違えて、売っちゃったかな~と、買戻しを確認したけど、時は既に遅し、で。

ないものは、ない。
刻印アイテムは、復旧対象にならないので、どのみち、諦めるしかないのですが、
一応、運営さんに問い合わせてみたら、すぐに、調べていただけたようで、
どうやら、自分のミスで、抽出していたみたいでした><
(運営様、お忙しいところ、お手数おかけしました)

やっとこ揃えたヒペ装備、強化してプログレに進化させて、また強化して。
コツコツと入れ替えながら、魔石は、全部、複合埋めにしてたのになぁ;

ないものは、ない。

時代は、ハイディヴァなんだし、この機会に、新装備を揃えるかー!
古代ミシックとか、アークとか、ね。

…くぅぅ、やるしかないのだっ!!!

| AION日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めめめめめめ、めっ!

最近、本当に、オンラインゲームに向いてないなぁ~って思います;

MMOは、苦手意識もあるのだけれど、AIONは、そこそこ遊んできたし、
できる努力はしてきたのに、これほどまでに、ゲームセンスがないのを
実感すると、自分が情けなくなってきちゃう><

1人で勝手に空回りしてたり、失言も多くて、周りに気を遣わせたり…。
いろんなことが余計なんだよね、きっと;

楽しむことが大事だって、わかってるんだけど。

ワイルドカベリとテンペルチーフ

気分転換に、MIHARUさんの装備形状を変えてみました!

胴だけ、テンペルチーフインストラクターディバイントップスに。
プログレ装備の渋色が、お気に入りなので、手足は、そのまま。
ハープは、猫形状シリーズのワイルドカベリハープ。

MIHARUさん、癒され猫を背負って、走れぇ~ぃ!w

| AION日記 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知識の庭園へ行くには。

庭園入口jpg

深夜、知識の庭園を覗き見してきましたw

知識の庭園は、永遠の塔2階、知識の書庫から続く新規IDで、
5.0追加アプデ後、現在におけるIDでは、最高難易度となります。

庭園の中

知識の庭園は、知識の書庫をクリアしないと入場できません。

知識の書庫の最終NM討伐後に出現する「記憶の亀裂」から、知識の庭園へ
入場するか、知識の書庫ミッションをクリアし、永遠の塔内部の
知識のアーティファクト(2階)から入場することになります。


★ 知識の書庫ミッションを始めるには、アステーラ拠点にいるウェーダから、
『[ID/PT]永遠の塔へ向かって』の青クエストを受諾すると、このクエストは、
進行の過程で、永遠の塔から知識の書庫へと進み、完了します。
この青クエスト完了と同時に、知識のアーティファクトというミッションが
自動所得として発生します。

知識の書庫前提青クエ

知識のアーティファクトというミッションは、知識の書庫から
知識の庭園へと続きます。

知識の書庫としてのミッションは…

Lv66 第1書庫を守る守護者
Lv68 第2書庫を守る守護者
Lv70 第3書庫を守る守護者
Lv70 根源の記録を守る守護者

簡単に言うと、ID進行しながら、MOBを倒しまくって、
最終NMを討伐する!みたいな流れですw

知識の庭園に行くには、知識の書庫をクリアしましょう!

| マメ知識 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新IDいろいろ

家族分(チビは2回)のインフルエンザ予防接種代が、
今月の家計を圧迫しています><

さて、AIONの話。

5.0追加アップデートが、ありましたっ!
新ID、知識の庭園、クロバンの燃ゆる本拠地、
闘技場PVP、第3テンペル訓練所。

IDには、・Reunion・でのレギハンで行くのですが、
悪霊の廃墟&エレメントデュークの実験室は、
安定して攻略できるようになり、5人でもクリア可能な域。
サブキャラでも、レベリング兼ねて行きたいIDです。

アークハルのベリトラ神託所は、NMの攻略にも慣れてきて
クリアできることが多くなってきました。
後半、ゾンビアタックになることもありますが、少人数レギで
鍛えられた、持ち前のドM精神&根性が、キラキラと輝く仕様でw
今後は、職やPT構成に縛られず、安定してクリアできるように
なりたいところ~。

知識の書庫は、数日前に、初クリアしました!

まだまだ、時間かかるし、死ぬことも多いIDだけれど、
PTLが、各職に指示を出すのは、もちろん、
自分のキャラが、どのスキルが使えて、どれがCTなのか、
状況に応じて、どういった対策が可能か、それぞれが
チャットで言えるようになってきて、PTとしての成長を感じてます。

レギでの活動が重視されている中、ID進行も、まとまりがあって、
なんとなく、お互いのクセやら、動きも、わかっていましたが、
この変化は、それ以上の収獲になりそうです^^

クロバンの燃ゆる本拠地は、実装日に、行ってみましたが、
まったく、ID進行できず><
公式に、お手軽ミニIDと書いてあったけど、簡単ではないようです;

知識の庭園は、Lv66から入場可ですが、MOBがLv70~75だし、
お試しするにしても、あまり、行こうとは思いません。(個人的には)

まずは、アークハル&知識の書庫の安定攻略で、装備を揃えつつ、
自分も含め、レギメンが、適正Lv70くらいまで上げられたらいいのかな。

レベリングは、あんまり、ガツガツできないので、いろいろと
遊びながらですけど^^

形状マニアのコンプリート魂は、抑えられないぃw

| AION日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |